都内共働きのんびり日記

共働きのアラサー、体験に基づく良かった場所、出来事、料理など紹介していきます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人ごはんドライカレー

今日のお昼ごはんは ↓食べたかったドライカレー お皿盛り付け後は写真撮りそびれてしまいました。 特徴は、 ドライフルーツのイチジクと セロリの葉っぱ部分入りです! イチジクは以前夫が ドライカレー作った時に 入れていたので真似しました‍♀️ セロリの葉…

乳腺炎と大人おやつバナナパウンドケーキ

先日、乳腺炎になってしまい 熱が出て焦りました 自分の記録として✏️ 日中、授乳してもスッキリしなく 腕を動かすだけでも痛い。 ↓ 夕方、体の節々が痛く悪寒がする。 ↓ 授乳しても痛いまま。 ↓ 夜、37.5の熱が出る。 ↓ 夫にご飯など協力してもらい、 早めに…

大人ごはん塩あんかけ丼

今日のお昼ごはんは簡単に ↓塩味のあんかけにしました。 お昼ごはんしっかり食べるのが この育休期間の習慣?に。 朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんのボリュームは 2:5:3 くらいの割合かなあと思います。 娘も離乳食ですが 3回食なので、 夜ご飯以外は一緒に食…

大人おやつ苺ミルフィーユ

わたしはカスタードを作ったのみです。 夫が午前中パイ生地焼いて、 午後おやつの時間に盛り付けて 苺のミルフィーユ作ってくれました。 ↓パイ生地 ↓完成! ミルフィーユお腹いっぱい食べられるって 幸せですね❤️ 娘も同じ卓上で 夕ごはんを食べてたのですが…

娘ごはん1月1日離乳食おせち

過去ごはんです。 お正月の娘ごはん ↓なんちゃっておせちプレートです。 ・きなこおにぎり ・ぶり青のりおにぎり ・卵焼き ・黒豆きなこまぶし ・りんごきんとん ・人参、いんげん、大根 ・お吸い物風 ・みかん 娘はまだまだ散らかし放題しながら 食べるので…

大人ごはんインスタント沖縄そば

昨日のミートパイの続きですが、 昨晩と今朝で食べ終えました! ↓今朝レンジで1分温めてから トースターで焼いた様子 2日目でもトースターすると サクっとしておすすめです☺️ ミートパイ好きな夫も 無事気に入ってくれました 午前中は 神社と八百屋さんへ 今…

大人ごはんミートパイ

昨年夏に 私の強い希望で オーブン機能のある 電子レンジに買い替えました✨ Panasonicのビストロです 元々の電子レンジは 結婚した時に 私の実家で余っていたものを もらってきたもので 温める機能のみだったので 夏からおうちごはんの幅が広がって 重宝して…

大人ごはんと娘ごはん七草粥

今年一年間の無病息災を願う 七草粥をお昼に食べました。 ↓娘ごはん(黒豆は大人ごはんです) 大人の分は 塩と鶏ガラの素で味付け。 娘の分は 味付けなし。 娘は基本つかみ食べ派で スプーンであげるのは苦戦します。 今回も用意した七草粥はスプーンで 頑張っ…

またもお久しぶりのご挨拶

2021年、 このブログを頻度よく 更新していきたいです。 昨年は世の中的に新しいことの連続でしたが 我が家の一番の出来事はやはり 娘が生まれたことです。 家族で過ごせる時間の ありがたさを感じる日々でした。 娘は今10ヶ月ですが 生まれてきてくれてあり…