都内共働きのんびり日記

共働きのアラサー、体験に基づく良かった場所、出来事、料理など紹介していきます

おやつタイムおめでとうシフォン

 

先日トイレ成功して

 

お姉さんパンツで夜間含め

 

一日中過ごすようになった長女👧🏻(3y2m)

 

まだ遊びに夢中になってしまっている時など

 

お漏らしもありますが、

 

1人で行く!といい、

 

お家トイレだと個室に入れてくれず

 

1人で成功することも🚽

 

保育園でも一つ下の学年の、

ドアが無いオープンなトイレでは座りたがらなかったらしく

 

4月から使うようになった

ドア付き個室トイレでは

 

成功しているようで一安心✨

 

▼お祝いケーキ🫐

 

f:id:sayubb:20230511121117j:image

 

夫がスーパーで買える範囲で

 

用意してくれて

 

大好きなブルーベリーとさくらんぼを

 

トッピング🍒

 

旗を立ててお祝いしました☺️

 

▼トイトレやったこと

 

・パンツ買いに一緒に行き、本人が選んだパンツを履かせる。

・「今夏、近所のプールデビューしたいね!」と近所のプールの幼児用プールの写真を貼ってイメージ湧かせる。

・お漏らししても怒らない。(どうしても「さっき声掛けた時に行けば良かったのに」とかぐちぐち言ってしまうことも、、)

・成功したら大喜び!(娘の前で「さっき自分からトイレ行きたいって成功したんだよ」と夫に報告!)

 

長女が出来ることが増えるたび、

 

ひとつひとつの出来事がこんなに嬉しい傍ら

 

親離れが進んでいるような寂しい気持ちが

 

後から押し寄せる😌